夜の中之島


この間の続きです。




あまりにも寒くなってきたので、待っておられず中之島の方へ。




この橋の真ん中に、中之島へ降りる螺旋状のスロープがあります。
この写真はそのスロープから撮影。




この橋のライトアップ、すっごく綺麗だなぁ。
写真より実際に見た方がずっと綺麗です。




そのまま会場を西へ向かって歩いていくと、途中に小さな橋があります。
その橋から正面に見える位置にこの木のイルミネーションが浮いてます。

雪だるまとチェアがあって・・・
サンタが出かけてるって設定なのかな・・・




あ、そうそう。GF-1で撮っていて気になることが。
この写真みたいに強い光源が写ると、斜めに光の筋が描かれるんですよね。
最初は面白いなと思ったけど、いつもこれが写るとちょっと目障り。

SonyのGレンズ(35mm F1.4)も、これとは違うけど強い光源が画面内にあると、光源の対角線上に緑色のゴーストのような物が現れます。明るいレンズの特性なのかな。




その後、また中央公会堂の前を通って帰りました。
ライトアップされてるのもいいですね。
この写真は、入り口の前に一人の男性が立ってます。
このアングルからこの人だけをポツンと写真に写したくてしばらく待ってたんですが、人通りが多すぎて無理でした。残念。

4 Responses to “夜の中之島”

  1. Gaia writes:

    天神橋のライトアップ、本当に綺麗やね。私も縦・横アングル両方撮影しました。
    K100DSで撮った縦はPHOTOHITOに投稿し、K20Dで撮った横は雑誌「デジタルフォト」に応募したんやけど、横の方が入選してしまいびっくらこいたです。

    光芒はレンズの「絞り羽根」がもたらす光の回折現象なので、装着しているレンズによって違ってくると思います。
    クロスになってくれたらフィルター付けずに済むんですけどね。(^^;
    あ、個人的にはスノークロス(6本の光芒)が大好きです。

  2. ばじる♪ writes:

    こんばんは♪
    中之島は良いですね~
    撮るものが思いつかないとここへ来ます。
     f1.4の作品、是非拝見したいですね
     スノークロス欲しい~(^v^)

  3. VANQUISH writes:

    Gaiaさん

    おはようございます^^
    この橋が天神橋なんですか。知らなかった・・・

    えっ、また入選されたんですか? すごい・・・
    デジタルフォトの何月号見たら載ってますか?

    私もどこかに投稿してみようかなぁと思いつつ。
    Webから投稿できるんですか?

    これも『絞り羽根』の構造上、現れる物なんですね。
    こんな風に斜めに2本だけ筋が伸びると気になって^^;
    Gaiaさんの仰るスノークロスだったら綺麗だと思うんですけど。

  4. VANQUISH writes:

    ばじる♪さん

    おはようございます^^
    中之島、ほんとにいいですね。昼も夜も。

    f1.4ですか。
    このレンズで撮った写真ならPHにアップしてますよ。

    スノークロスってそういう光芒が現れるレンズですよね?(・o・) もしかしてフィルターですか?
    ちょっと調べてみますぅ。

Leave a Reply

*