雪の京都




セブンさんに京都へ連れてって頂きました。
前日も京都は雪だったんですが、この日は天気予報によると晴れ。
なので、もしかしたら雪が溶けてるかもと思ってたんですが・・・





到着すると雪が降ってました。やった!




まずは大徳寺 高桐院へ。
京都はあまり詳しくないので、セブンさんについていきます。




ここは紅葉が綺麗なんですね。
紅葉のポスターが貼ってありましたが、すごく綺麗でした。




着いたのは8時半くらいだったんですが、まだ中に入れなかったので30分ばかり雪の中で時間を潰しました。




頭上を覆う木から時折雪がドサッと落ちてきて、何度か頭とカメラを直撃。
びっくりした・・・



手袋を忘れてきたので、カメラを持つ手の感覚がだんだん無くなってきました。





奈良や大阪って、雪が積もる事ってあまり無いですから、積もってる雪にちょっとテンションが上がってました。




高桐院の前で待っていると、ようやく戸が開き、なにやら準備をしているよう。




ようやく中に入ることが出来たんですが、他に誰もおらずガラガラ。
あとからポツポツ人が増えてましたが。




途中から雪が止み、光が差し込み始めました。




ちょっとずつ雪も溶け出して・・・




ここを出る頃には、道の雪はほとんど溶けてました。




雪が溶けるまでは、何度もツルッと靴が滑ってこけそうになりました。




なにやら着物姿の女性が集まってましたが、何の団体さんでしょう。




そのあと、まだ雪が残ってるだろうとの事で三千院へ。



こちらも初めて来たんですが、雪がこんなにも積もってるなんて。
雪かきしてる程ですからね。



まるでお城のような石垣と壁。




綺麗なとこですね、三千院。



来る途中、雪かきをしてる方の会話がちらっと耳に入ったんですが、こんなに雪が積もるのは珍しいみたいです。




雪が降っているのもあってか、一眼レフを持ってる方が多かったですね。



お一人、大きな中判?ぽいカメラを持ってる方おられたんですが、なんていうカメラなのか。
形はハッセルに似てるんですが、ハッセルとは別物でした。




だれが作ったのか、雪だるまが。




せんとくんも、雪の京都に満足したようです。
平城遷都1300年祭で多忙の中、プチ休暇らしいです。

しかし、せんとくん小さすぎて背景の建物と一緒に撮るのは難しい・・・




こちらでも幾度となく雪の爆撃を受けて。
カメラがびしょびしょ。防滴じゃないけど大丈夫かな・・・




そういえば、あちらでよく見かける、降っている雪の綺麗な丸ボケ。
雪が降ったら試そうと思ってたのに、すっかり忘れてました。
普通に撮ってると丸ボケにはならないですね。



お腹も空いてきたので、食事に。



あったかいおでんとそば。
外の寒さが厳しかっただけに、美味しかった。



ここでふと思ったのが、このせんとくん、箸置きみたい。

今日、こんな雪景色を見ることが出来て、写真を撮ることが出来たのもセブンさんが誘って下さったおかげ。
セブンさん、本当にありがとうございました。また誘って下さいね。

次はロケハンですね。

6 Responses to “雪の京都”

  1. ぶらっくこーひー writes:

    あちらではお世話になってます。
    遊びに来ました~^^

    実はあちらですごくVANさんファンなんですよぉ!

    しかも今日。。
    もう1人のファンのセブンさんと居たんですね!?
    日曜じゃなければ飛んで行ったのになぁ。。。
    いつかぜひご一緒したいです^^

    雪の京都。雰囲気感じますねぇ。。
    14枚目15枚目。かなり好きな感じです!

    リンク頂いちゃいます^^

  2. T03v05v(とら) writes:

    まいど^^
    メールくれた時のやね^^
    かなり寒そうやな~
    5枚目がすきやな~。
    せんとくん、だんだんかわいく見えてきた^^;
    この時間 おでんの写真はつらの~腹減った~めっちゃうまそう^^

  3. Gaia writes:

    そうそう、土曜日の朝はびっくりしましたねぇ。
    大阪でも雪が舞ってました。
    積雪は望めないので、止むまで待った軟弱者です。(笑)
    5枚目のカットが何気にええ感じです。

    7日仕事やなかったらSL北びわこ号撮りに行きたかった。(><)
    雪山をバックにええ感じになったと思います。

  4. YAM writes:

    凄い雪!!京都ではこんなに積もっていたんですね♪
    雪景色も情緒があっていいですね。
    9枚目が好きかも♪
    まだまともに雪、撮ったことが無いです^^;

  5. miking writes:

    相変わらずの素敵な写真ばかりで・・・
    参考にさせていただきますm(_ _)m
    いいですよねー雪!
    また違った京都になったんじゃないでしょうか?

  6. VANQUISH writes:

    皆さん
    お返事、遅れちゃいました。

    最近終電か、ホテル泊まりかって状態だったので、写真も撮れず。
    ブログも放置してました^^;
    これからもしばらくこの忙しさが続きそうです・・・

    ★ぶらっくこーひーさん>

    こんばんは。
    え、ファンだなんて、お世辞でも嬉しいです^^
    僕もぶらっくさんの写真は凄く好きで、かっこいいなぁ〜といつも思ってます。
    ブラックさん自身もかっこいい方ですし。

    セブンさんに誘って頂いたお陰で雪景色満喫できました^^
    こっちにいらした際は是非お会いしたいです。

    ★とらさん>

    こんばんは^^
    そうそう、メールしたときのやつ。
    せんとくん失踪事件については、のちのち語られるでしょうねぇ〜
    おでん旨かったですよぉ。

    ★Gaiaさん>

    こんばんは^^
    大阪でも雪が舞ってたんですか?
    大阪はなかなか舞っても積もらないですよね。
    Gaiaさんは結構雪景色取られてますよね。山口とか。

    ★YAMさん>

    こんばんは^^
    大阪だと雪はなかなか積もらないですよね。
    もう何年積もってないんだろう・・・


    ★mikingさん>

    こんばんは^^
    今回はじめて行った所ばかりなので、また雪が無いときに行ってみたいです。
    mikingさんも雪の写真色々撮られてますよね♪
    雪が積もるとテンション上がります!!