trip to Hong Kong – 2日目 午前中 -




香港2日目。
朝早く起きて、香港の朝を体験します。
今日もGF1とGRD3を持って。




香港では、家庭で食事を作ることが殆ど無いんだとか。
なので朝ご飯も外食です。

香港の朝はお粥が多いみたいです。
そこでお粥の専門店(海皇粥店)へ。

魚介なんかも入って結構なボリュームがあります。




お粥だけかと思ったらもう一品。結構な量ですよ。




お粥には色々なソースを入れて味を変えることが出来ます。
辛めの醤はもちろん美味しかったですけど、ピーナッツバターが意外と合うんですよね。




お粥でお腹を満たしたところでツアー開始。
バスに乗って郊外へ。
香港って、地区によって街並みがガラッと変わります。




エアコンの室外機の並びとか、壁面の大きな文字がいい感じですね。




朝の・・・
日本で言うところの八百屋?




先ほどの街並みとは一変。
超近代的です。




香港は高層ビルが多いんです。
それもそのはず。地震が無いんだとか。
だから高層ビルも基礎が無いそうです。




バスに揺られて少し眠くなりつつ向かっているのは、ラムチュンの霊木だとか・・・
香港人ガイドさん、すごく流暢な日本語で説明してくれます。




バスが止まって、少し歩いて・・・
螺旋状の蚊取り線香のようなものが天井からぶら下がってる建物へ。




どうやらここが目当ての場所のようです。

香港の絵馬って、巻物みたいになってるんです。
そこに願い事を書くんですよね。




カラフルにはためく旗が心地よい風を運んでくるのかと思いきや、
蒸し暑い!! 大阪よりもムシアツイ!!
湿度の高さが尋常じゃないです。

逃げ込むようにしてバスに戻り、次のスポットへ向かいます。
次は車公廟という場所。




ここには金の風車があって、それを回すと幸運になるんだとか。




風車は撮影禁止だそうで撮れませんでした・・・

バスに戻ってまた移動。
午前中ラストは黄大仙でおみくじ体験。
そう、午前中は開運ツアーだったんですよね。




それまでの二カ所と違い、もの凄い人、人、人・・・




家内安全の御利益があるんだそうです。




ここは有名な観光地らしく日本人を含め外人を大勢見かけました。
あまりの人出に、午前中で既に少しお疲れ気味・・・

次はお昼ご飯。




Comments are closed.