Hasedera temple






とらさん、19yo!さんと長谷寺へ紅葉狩りに。
19yo!さん、運転ありがとう!

(写真は特に記載が無い限り、Panasonic DMC GF1 + COSINA Voigtlander NOKTON 25mm F0.95で撮ったものです。)






長谷寺に来るのは、恐らく初めて。
もしかしたら子供の頃に来たことがあるかもしれないけれど、記憶がない。







本堂へ向かう途中、登廊(のぼりろう)を登りますが、これが長い。






このお寺はまだ色づいた木が残っていました。
同じ関西でも場所によっては既に枯れ落ちてたり。






まだ登るのか!と。






日頃カメラを持って歩いていると、こういう観光地では『写真撮ってもらえますか』と
頼まれることがよくあります。これが結構苦手だったり。
こんな風に撮ってと指定してくれるとありがたいんですけど。






ここからの眺めが凄く綺麗でした。
真っ暗な空間に紅葉の赤が。






本堂はちょうど清水寺のように切り立った崖(?)の上に建てられています。






そこからの景色もなかなか。





2,3日前まで天気予報ではこの日雨だったんですが、現地に到着するまでは雨は降らず。






途中、何度かパラパラと小雨が。





もう12月だというのに、暖かくて。
ダウンは車に置いていきました。





ブロニカも持って行きましたが、その写真はまた後日。





人もそこまで多くなくて、のんびり出来るところですね。






多分、これが今年最後になるのかな。
紅葉。








少し離れたところに建っている五重塔。








本堂からもこの五重塔が見えています。
この記事の1枚目の写真がそれですね。



長谷寺を出て、近くの素蓋雄(すさのお)神社へ。





銀杏の大木1本が立っており、境内は銀杏の葉で黄色一色
とても綺麗でした。






さっきの雨粒が。






ビー玉のようですね。






少しお腹が空いてきたなぁ、という事で・・・






少し遅めの昼食です。
これはよもぎうどん。観光地だからあまり期待してなかったのに、絶品でしたよ。
もちもちしたうどんに、よもぎの香りが食欲をそそります。
左の葉に包まれているのは柿の葉寿司。奈良の特産品です。





SIGMA DP2x


食後、別の店へ。
ハシゴですね(笑)
みんなで甘い物を食べて、お茶飲んで、喋って。
久々にゆっくり話したような気がします。





SIGMA DP2x


これはとらさんのEOS 7DとCarl Zeiss。
このレンズをつけると、少しコンパクトな印象です。


この後、田原本へ向かって唐古遺跡へ行きましたが、それはまた後日。

とらさん、19yo!さん、ありがとう!
また行きましょ^^



4 Responses to “Hasedera temple”

  1. 19yo! writes:

    一気に寒くなりました・・・
    こんばんわ!先日はお疲れ様でした♪
    雨だと思っていたのが曇りだったけどおまけに暖かくてよかった(#^.^#)
    久しぶりゆっくり話もできたしたのしかった!ブロニカのファインダー?覗き穴?
    あれにはおもしろくて惚れ申した!

    さすがに心引き込まれる写真だなぁ~
    ブロニカの写真楽しみしてるよ!
    またご一緒してくださいな・・・

  2. VAN writes:

    ★19yo!さん

    こんにちは^^
    先日はありがとうございました!
    のんびり話するのもいーねぇ。
    またダーツとかも行きましょ。19yo!さん達は最近行ってるの?^^

    ブロニカいいでしょ。なんか3Dみたいで(  ̄▽ ̄)ノ
    左右逆に写るのが、まだ馴れてないけど。
    ブロニカの写真は11日から公開の予定です!

    また行きましょうね。
    とらさんにブログ更新してってお伝え下さい!(笑)

  3. T03v05v(とら) writes:

    メリクリ~!
    遅くなった~^^
    おつかれさんでした!

    建て物撮らせたらうまいな~やっぱ^^
    階段のも五重塔もうまい

    長谷寺は、初めて行ったけど桜の季節もよさそうやね。
    実は又兵衛行く道中なんだよね 長谷寺と時期がずれるかな?

    で、次は和歌山? まさとさんが言ってた海霧? クリスマス寒波で竹田城も雪積もってそうやけどね 又相談しましょう^^

  4. VAN writes:

    ★とらさん

    おー、メリクリ〜♪
    って、もう年末やー^^;

    いやいや、何をおっしゃいますやら。
    とら様ほどでは(笑)
    あの水の写真には度肝抜かれたよ!
    抜かれるなら、度肝がいいよねw

    桜の季節にまた行く?^^

    和歌山と竹田城もいかないと。
    相談、オッケー♪