摩耶山掬星台からの夜景





神戸ワイナリーを出て、日本三大夜景の一つである摩耶山掬星台からの夜景を撮りに。
摩耶ケーブル駅に到着して、そこからまずケーブルカーに乗ります。

(写真は特に明記していない限り、全てCanon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ)







ケーブルカーで虹の駅へ向かいます。
そこからロープウェーに乗り継ぎ。
5分ほどで星の駅に到着です。

行きはケーブルカー、ロープウェー共にとても空いてました。






星の駅の建物内の2Fにカフェらしきものがあるんですが、入れませんでした。
予約がいっぱいだそうで。ちょっとお茶したかったんですけどね。

あまりにも外が寒いので屋内で待機。
少し日が暮れてきたので、場所取りに外へ出ます。







これはとらさんに借りた魚眼レンズ。
広い範囲が写ってなかなか面白いです。






三脚を立てている人は居なかったので、良い場所を確保できました。
手持ちで一生懸命撮ってる人もいましたが、手持ちは厳しいんじゃないかな・・・






極寒の寒さの中で一生懸命撮ってましたが、まわりはカップルばかり(笑)
寒さもどんどん厳しくなってきて体温が奪われる。






最後には、手袋してるのに指の感覚が無くなりました。
芯から冷えてしまった。

上の写真は夜景を撮る19yo!さん。


限界までみんなで撮影してました。
急いで三脚をかついで星の駅へ避難。
全然暖かくないストーブで暖をとりながら、ロープウェーの行列に並びました。
帰りのロープウェーは朝の通勤ラッシュ並みの混雑具合。

冷えた体を温めたいのと、空腹を満たしたいのとでカレーを食べに。






帰ってから気づいたんですけどね、この日の昼も僕はカレーだった。
もっと早く気づけよ(笑)

本格的なインドカレーと、俗に言うカレーライスは僕の中では別物だから気にならなかったのかな。






ここのカレーは、あまり辛くなかったです。
でもコクがあって美味しかった。
そして、カレーの前に出てきた料理達がかなりの美味しさ。
他のインドカレーのお店では見たことがありませんが、小籠包があったり。

今度また近くまで来たら行きたい店です。


ワイナリーと夜景を満喫した1日でした。
とらさん、19yo!さん、運転ありがとう。
楽しかったです。



One Response to “摩耶山掬星台からの夜景”

  1. T03v05v writes:

    ほんま寒かった^^;
    レンズ替える事も忘れてた・・・
    夜景も7Dより綺麗に見える
    19yo!が写ってるのかっこいいな~
    インド料理うまかった^^ここ数年でかなり増えてる気がする。
    また違うとこにも行ってみよう^^