春の長居公園




この間、長居公園の植物園へ行ってきました。
桜が綺麗に咲いていて、お花見客で大賑わい。

(写真は全てCanon EOS 5D MarkⅡ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USMで撮影しています。)






よく長居公園は行くんですけど、あんなに人が多いのは初めて。





さっそく植物園へ避難。
植物園の中はまだ人が少ない方なので、ゆっくり写真も撮れます。






入って右手の少し行ったところにあるポピー(やっと名前憶えた)。






ちょうど綺麗に咲いてました。






このポピーだけ、色が違って花びらの質感も少し違うような気が。






花びらが薄〜い和紙みたいな質感。






ここはいつもポピーが植えてある。

しばらくここでポピーに夢中になってました。






池の中には何やら大きい鳥が。






この花の横に綺麗なスズランが咲いていて、それを帰りに撮ろうと思ってたのに忘れてた。






植物の名前もちょっとは覚えないとなぁ〜
これもなんだか分からない。






この花はまだ開いてませんね。
花びらが開くと綺麗だろうな〜







中央の池にいつも居る2羽の白鳥。







結構人に慣れてるんです。
おばさんが餌をやったら近寄ってきた。







今度、白鳥メインに撮りに来ようかな。








日がだいぶ傾いてきました。








夕方になると桜の花びらが日の光で透けたりするでしょ。
あれが結構好きです。








この写真だけ見ると秋っぽい。








公園の奥に流れる小川で。
大きな石の間を流れる時に出来る模様。







個人的にはこの写真が結構気に入ってます。






じっと佇む水鳥の後ろ姿。







夕方になると水面の表情が豊かに。








街の中にこういう憩いの場があるのっていいですよね。
心斎橋とか難波辺りにもこれくらいの規模の公園作ってくれないかな。









この花、よく見かけるんですけど、何て名前なのか。








白と緑のコントラストが鮮やかで好きです。









池を眺めながら、佇むおじさん。









1本だけ残ったチューリップ。
寂しげ。








園内には乗り物が走っていて、それに乗って1周することも出来ます。








日も傾いてきたので帰ろうかなぁ。







と思って歩いてたら、競技場で陸上の大会をやってました。
何度も来てるけど、こういう大会に出くわしたのは初めて。


また近々行こうかなと思います。


Comments are closed.