淡路島 花さじき




Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ


淡路島の花さじきへ。
ちょうど菜の花が満開でした。
初めての淡路島です。

写真は、特に記載が無い限り『EOS 5D MarkⅡ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM』で撮影しています。







Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ

先日は見るだけだった明石海峡大橋を渡って・・・





Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ


淡路島に到着。
ここは淡路SA。ここでソフトクリームを食べましたが、なかなか美味しかった。
このSAからの眺めはなかなか良かったですよ。





Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ


そして花さじきに到着。
淡路SAから結構近い。







一面に菜の花畑が広がっている光景は感動ものですね。









今年は菜の花の写真、かなり撮ってます。









休日と言うこともあり、駐車場にはものすごい数の車。










でも敷地が広いので、菜の花畑ではあまり人が多いという印象はありませんでした。










牛も放されていますが、近寄ることは出来ません。
あ、これは隣の牧場かな・・・?








菜の花の写真ばっかになっちゃいましたね。










黄色と緑が鮮やかです。










菜の花撮影に夢中ですね。









ここに蜂とか蝶が飛んできてくれたらなぁ。







菜の花畑から海が見渡せます。
遠くに見える貨物船がなんだかのどかで、いい雰囲気。







Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ


この花はオフィシャルサイトによるとムラサキハナナというらしいです。








ムラサキハナナをマクロで。






ボケが流れるのが気になるな。
もうちょっと絞るべきだった。








花畑を楽しそうに歩く姉弟(?)









こっちでは記念撮影。








ちょうど訪れたときはポピーが咲き始めていたので、今頃は見頃かもしれません。
さっきのムラサキハナナの名前を調べるためにサイトを見ていて分かったんですけど、7月〜8月はひまわりも咲くらしいですね。またその頃に来てみたいです。








これは鳶かな・・・?
何羽か飛んでいました。
一度地面に急降下して何かを捕まえて(拾って?)いました。
その瞬間を撮り逃しちゃったのが残念。







この後夢舞台へ行きましたが、その様子はまた次回。
淡路島、意外と色々あります。




Comments are closed.