奈良お花見オフ




PHOTOHITO WESTのお花見オフで、奈良の山辺の道へ行ってきました。





JR三輪駅に集合して、まずは三輪明神へ。
ここに来るのは子供の頃以来。




三輪スタート時のメンバーは、セブンさん、りんさん、とらさん、マックスさん、gungunさん、toyoさん




マクロ組(りんさん、とらさん、gungunさん、VAN)は花とか苔とか色んな物をマクロで撮るので歩みがすごく遅い。




三輪明神の境内(?)にあったお店の看板猫。
この日は寒かったからか、ストーブの前から動かず。めっちゃかわいい。




桜の花を撮ってるとカタツムリを発見。
目線より上の位置でマクロ撮影はしんどい。微妙にピン合ってないし。




お昼はお店でにゅうめんを頼んだ。食事のメニューは『にゅうめん』と『おでん』しか無いみたいだったので。
写真はとらさんが頼んだ甘酒。gungunさんはおでんを美味しそうに食べてた。




この間買ったばかりのPanasonicの45mmマクロの画角に慣れない・・・
35mm換算で90mmの画角は思ったよりも狭くて、フレーミングしてから後ずさる事多々。

そしてこのレンズ、1mくらいの距離でもAFが全く合わない事がよくある。
遠くにピントが合ったまま戻ってこない・・・(帰ってきておくれ〜っ)

仕方なく、レンズの前に手をかざして無理矢理ピントを戻すけど、めんどくさいな。




風で揺れて、ちょっとソフトフィルターっぽい感じになったムスカリ。




この道のラインになんだか惹かれるなぁ。
右に写っているのはgungunアニキ。




これってタマネギかな。綺麗に並んでた。




最近α700を持ち出すことがメッキリ減った。
GF1は思いの外いいカメラだったから。
GF1とGRD3だけ持って出かけるから、装備が軽くて楽。




ビニールハウスも切り取り方によっては面白いかもしれない。




YAMさんは風邪気味らしく、夕方からの参加。
そして、soideさんも名古屋から来ると聞いて嬉しかったなぁ。




soideさん、アフロじゃないから分からなかったよ〜
関西に来るときはアフロ着用でお願いします。

あのアフロにグラサンのイメージとは大違いで気さくなお兄さんでした。




このテントウムシ、羽根を広げかけて飛ぶのかと思ったら飛ばずに茎の方へ戻っていった。なんでやねん。
ちょっと粘ったけど飛ぶ気配無し・・・
羽根を広げたところを撮りたかった。





そういえばgungunアニキも今回のオフ初参加だった。
何度も遊んでるから初参加と言うことをすっかり忘れてたけれど。




ここはとらさんオススメの桜スポット。
池のまわりをぐるっと桜が囲んでいてすごく綺麗。

ここでBBQの時間まで桜撮影。




桜って難しい。
まず、きれいな形の花びらを探さないといけない。




逆に花びらが落ちてるのもアリかな。





桜の木の下には○○が埋まってるとか言いますね・・・
コワ。




その後石上神宮へ向かって、木に登る鶏を撮ろうと思ったけれど、ほとんどが地上に降りてた。
Gaiaさんも合流!




そして待ちに待ったBBQ!
ソーセージもめちゃくちゃ旨かったし、赤センや他のホルモンや肉も絶品でした。
焼酎も美味しくて飲みやすかったし。
喋って笑って飲んで、サイコー♪
ホント、花より団子だな。

準備してくれたとらさん、マックスさんありがとうございました!




BBQの後はダーツへ。
フォームも直してもらって投げやすくなったかも。

gungunアニキ、ちょっと調子が悪かったみたい。
soideさんは初めてなのに上手くてビックリ。かなりセンスあるんじゃ・・・

上のグッパしてる写真撮ってくれたの誰だろう・・・ soideさん?マックスさん?
ダーツをしてる間に写真を撮ってくれてたみたい。

今回もよく遊びました。
皆さん、また遊んで下さいね〜

追記
りんさん、二日酔い大丈夫?

12 Responses to “奈良お花見オフ”

  1. T03v05v(とら) writes:

    お疲れ様でした^^
    1000枚撮ったのに^^
    UPはやいな~まだblogに手が伸びないわ^^;
    猫かわいかったな~^^ちゃんと目線くれるし^^
    でんでんむし 3人で苦労したな~^^; あそこで、かなり体力・気力使ったように思う^^
    朽木もバックがいいなぁ~~巧いな~^^
    池の桜 やっぱり綺麗やった^^他のカメラマンも多かったから有名なのかもしれないね^^
    十字架もいい感じだなぁ~^^
    焼き肉の写真 この時間に見ると腹減ってくるわ^^;

    ダーツまた行きましょう^^

    一本桜ツアー行きたいな~^^

  2. gungun writes:

    ホント、お疲れ様でした^^
    よく歩きましたね。半分だけやけど(笑)
    猫、かわいいなぁ。
    てんとう虫もいたんですね。
    人それぞれ被写体が違ってるのがおもしろいなぁ。
    早くみんなの写真がみたい^^
    BBQではsoideさんの肉落としてもた。soideさん、ごめんよ。
    また、みんなで遊びましょう^^

  3. aika writes:

    レポート楽しく観させて頂きました^^
    ニャンニャンとコッコがめちゃカワです~
    最後のじゃんけんも可愛い。。(笑)

    あと、
    マクロを味方に付けたVANさんはもはや最強…!
    ってことでw

  4. soide55 writes:

    突然訪れてすいませんでした(汗) ほんと勝手でw
    お写真見てると楽しい道中だったんだなって思います。
    やっぱり一枚目最高ですな。カッコイイ。
    楽しいときをありがとう。仲間に入れてもらってうれしかった。

    ところでgungunさん・・・肉落したって聞き捨てならんなぁ(笑)
    って、ぜんぜん覚えてないし
    またご一緒しましょう。

  5. toyo writes:

    先日はありがとうございました
    そいでさん、おっしゃっていたのですが
    相当BBQ以降はあつかったと(何が?火か(笑))
    あまり話せなかったので、また機会があればのんびりと話せる機会があることを望んでいます(笑)
    お仕事頑張って~

  6. YAM writes:

    先日はお疲れ様でした!
    カタツムリとか、いいですね~!子供の頃以来見てません。
    テンション上がるだろうな^^
    池の周りのポイントは凄く綺麗でしたね。
    私もバッテンが気になりました。
    VANさん本当軽装でしたね。
    撮影会に来てる人には
    見えませんでした(オシャレだし♪)
    今度ダーツ連れてってくださいね。

  7. VANQUISH writes:

    とらさん

    1000枚あっても殆どゴミばっかりですからね^^;
    ピンぼけしてるのとかは帰ってから削除してます。
    Lightroomはその辺りすごく使いやすいですよ。

    猫、ほんとに可愛かったですね。
    こっち向いてくれたし^^

    でんでんむし、結局まともなの1枚も撮れず。
    とらさんは綺麗にピン合ってましたね。

    ダーツ、あちらで打ち合わせましょ^^
    一本桜は、はたして行けるのか・・・
    ちょうど忙しいんですよね。

  8. VANQUISH writes:

    gungunさん

    こんばんは。
    あれだけ歩いて半分だけって信じらんないですね!
    テントウムシ見つけたのはいいんですけど、置いてかれそうだったので切り上げましたよ。
    道が分からなくなるし・・・

    soideさんの肉、豪快に落下してましたね^^
    gungunさんのお肉を頬張ってる写真アップしたかったんですけどね、自主規制しました。

    みんなで集まると楽しいですね。
    またやりましょう!

  9. VANQUISH writes:

    aikaちゃん

    こんばんは。
    猫はほんとに可愛かったよ!
    鶏は、すぐ逃げてしまってなかなか撮れなかった・・・

    グッパの写真は誰が撮ってくれたのだろう・・・・
    僕のカメラで遊んでたのはマックスさんとsoideさんだからどちらかだと思ったんだけど。

    このマクロ、AF以外はいい感じですよ^^
    α700で使ってる50mmマクロと比べると、やはりマニュアルでのフォーカスが合わせにくい以外はそんなに劣るところもないかも。

  10. VANQUISH writes:

    soideさん

    こんばんは。
    突然訪れて頂いて、ありがとうございますw
    サプライズゲストでしたね。
    色々話せて楽しかったです^^

    soideさんはもうWESTメンバーですよ。
    いつでも遊びに来て下さいね〜

    gungunさんの肉の件は・・・
    僕は知りません(^_^; 
    (知ってるけど・・・)

  11. VANQUISH writes:

    toyoさん

    こんばんは。
    こちらこそ、先日はありがとうございました。
    久しぶりにお会いして、toyoさんってこんなに長身だったっけ?って思いました^^ (そこかよw)
    BBQ以降はアツ過ぎてGF1のダイナミックレンジでは捉えきれませんでしたw

    また梅田辺りででも、飲みに行きましょう。
    色々お話伺わせて下さい。

  12. VANQUISH writes:

    YAMさん

    カタツムリ、あじさいの季節にはよくいますよ^^
    葉っぱを裏返してみて下さい。

    池のポイント、ほんとに綺麗でしたね。
    上手く写真でお伝え出来ていないのが歯がゆいです。

    YAMさんもバッテン気になってたんですね^^
    殆ど構図も同じでしたね。

    僕は今回α700持って行くかどうか、相当悩んだんですけどね・・・
    重いからって理由で持って行かず。
    持って行った方が良かったなと思う場面が多々ありました^^;

    ダーツ早く行きたいですね!