5D Mark Ⅱ と GF1




Canon EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.8 Ⅱ


フルサイズである5DとマイクロフォーサーズのGF1。
5D + EF50mm F1.8のレンズと、GF1 + COSINA Voigtlander NOKTON 25mm F0.95はどちらも35mm換算で50mmになり、理論上ボケ具合はほぼ同じ。

実際に同じ距離、同じ画角で撮影するとやはりボケ具合はほぼ同じ。
でも、フルサイズである5Dのボケの方が自然に感じるのはなぜなんだろう。
やはりセンサーサイズが違うから?
はっきりとした違いではないけれど、何かが違う。




4 Responses to “5D Mark Ⅱ と GF1”

  1. soide55 writes:

    ん、5D2買ったの?
    ぼくは買いましたけど(笑)

  2. gungun writes:

    え、フルサイザーが二人も?
    めっちゃガマンしてるのに、欲しくなるやんか!

  3. VAN writes:

    ★soideさん

    僕もポチりました・・・
    というか、歩いて店に行きました^^;
    ずっと買う予定だったんです。

  4. VAN writes:

    ★gungunさん

    こんばんは、あにき^^
    元気にしてますか?
    soideさんとほぼ同時期にフルサイザーになったみたいです^^
    アニキの物欲に火を付けちゃった?w